腕を組む女性

VIO脱毛後に欠かせない!デリケートゾーンのケアってどうすればいいの?

VIOの脱毛には、非常にデリケートな部分ということもあり、脱毛の前後には様々な注意事項や制約があります。
でも、可愛い水着やおしゃれな下着をいちいち面倒な処理をせずに着こなしたいなら、絶対に外せないポイントですよね。

VIO脱毛にはメリットがたくさん♪

VIOは自分での処理が非常に難しいデリケートな部位です。
でもこのデリケートゾーンの自己処理をしていないと、毛量によっては水着や下着からはみ出してしまったり、女子旅など温泉に浸かるのが憂鬱になってしまったりと良いことはないですよね。
さらに、自己処理をきちんとしている方でも、万が一にも傷付いては大変なことになる部位ですし、Oゾーンの自己処理は困難を極めます。
せっかくなら、水着も下着も女子旅も気にすることなく過ごしたいですよね。
見た目の上でのメリットを感じてVIO脱毛をする人が圧倒的に多いのですが、黒ずみをなくしたりムレを予防することができたりと、快適に過ごすためのメリットもVIO脱毛にはたくさんあります!

VIO脱毛前後の注意点

脱毛をするのなら、VIOに限らず全身どこの箇所でもいえることですが、脱毛の前や施術期間中にしてはいけない自己処理方法というのがあります。
それは、毛根を引き抜いてしまうような毛抜きやワックスを使っての自己処理です。
VIO脱毛のときには、毛根にあるメラニンという黒い色素にだけ反応する光を使って熱を与えることでメラニン色素が持つ育毛の機能を停止させる施術を行なっていきます。
この施術の目印にもなるメラニン色素が毛根ごとなくなってしまうと、光を照射してもどこにも反応しないため、施術を行なう意味がないですよね。
そのため、どこの脱毛サロンでも脱毛施術前には毛抜きやワックスでの自己処理を行なわない注意を呼び掛けています。

VIO脱毛前後のスキンケア方法

日頃からスキンケアに気を付けている方でも、なかなかVIOゾーンのスキンケアまでは考えていませんよね。
でも、VIO脱毛前にはきちんとスキンケアなど事前準備をしておくことで、脱毛自体の効果を高めることができたり、施術中の痛みを軽減することができたりするだけでなく、施術後の肌へのダメージを軽減させることができます。
これは、脱毛施術の前日にするだけではそこまで効果は出にくいものです。
一体どんな大掛かりなことをするのだろうと心配している方は安心してください。
VIO脱毛の前後に重要なスキンケアとは、スキンケアの基本中の基本である「」保湿」です。
日頃からVIOゾーンの保湿にも気を配ることで、様々なメリットが生まれます♪

VIO脱毛前後に保湿をすることで得られるメリット

日常的に保湿を行なうことで、肌の水分量が保たれ乾燥を防ぐことができます。
肌が潤った状態を保てていると、メラニン色素を破壊するための光が毛根に届きやすくなり、脱毛の効果は乾燥肌の人と比べると高くなるといわれています。
また、VIO脱毛のときには特に気になる痛みですが、特に痛みが気になる人の肌は乾燥していることが多いということです。
肌に潤いを保った状態で施術に入る人の多くは、痛みを抑えやすいといわれているので、痛みが怖くて施術に踏み切れないと考えている方は日頃から保湿を心掛けるようにしましょう。

VIO脱毛後は、さらに保湿の重要度が高まります。
脱毛直後の肌は、メラニン色素にこもった熱が肌の中の水分を奪ってしまうのでとても乾燥しています。
特にデリケートな部分になりますので、少しの刺激が肌荒れや肌トラブルの原因となってしまいます。
肌トラブルが発症して継続して施術が受けられない状況になってしまったら、費やしたお金や時間が無駄になってしまいますよね。
また、保湿をすることで仕上がり具合にも違いが見られますし、脱毛後はかゆみを感じる方も多いため、その予防にもなります。
デリケートゾーンのかゆみは厄介なもので、特に色素沈着が起こりやすい部位にもなります。専用の薬品なども市販されていますが使用する前に必ず施術を行なった脱毛サロンに確認をとりましょう。

VIO脱毛後のケア用品は、普段から使っている市販の保湿クリームやボディローションを使用している人もいますし、脱毛サロンからおすすめされるケア用品を使うこともあります。
刺激の強いケア用品は避けて、自分の肌に合った保湿クリームやボディローションを探してみましょう。
脱毛サロンがおすすめしたケア用品が少し割高と感じる場合もありますので、その場合は市販のものを購入する場合、どのような成分は避けるべきで、逆にどんな成分が入っているものがおすすめかということまで確認しておきましょう。

脱毛サロン・クリニックスベ肌コラム

  • 砂浜に座る女性

    ニードル脱毛のメリットとデメリット、おすすめできる人としない人とは

    この記事を読む

  • 花冠を被った女性

    ニードル脱毛の痛みの強さと期待感に繋がる永久脱毛の効果

    この記事を読む

  • 黒の水着を着た女性

    福岡でニードル脱毛が受けられるおすすめの病院とサロンは?

    この記事を読む

  • 自転車に乗る女性

    ニードル脱毛を行っている名古屋のおすすめの病院について

    この記事を読む

すべてのスベ肌コラムを見る

エステライター脱毛つる子のおしえてあなたの脱毛事情

  • 海辺を歩く女性の足元

    ついつい気になる毛の悩みを解決!?除毛クリニックのすべて

    詳しく見る

  • 手袋を耳あて

    冬場もこまめにわき毛脱毛やってる?

    詳しく見る

  • 女性のうなじ

    意外と自分では気づかないうなじの脱毛

    詳しく見る

  • 女性の鼻と口周り

    顔の産毛って脱毛したほうがいい?しないほうがいい?

    詳しく見る

すべての脱毛状況を見る

すべての利用前ガイドを見る

topへ戻るボタン topへ戻るボタン