二つの椅子

サロンでの「フラッシュ脱毛」と医療機関での「レーザー脱毛」の違いとは

光の作用で無駄毛を処理

エステサロンや脱毛サロンで行われている脱毛方法といえば、フラッシュ脱毛が基本です。
フラッシュ、つまり光の作用によって無駄毛を処理します。
インテンスパルスライトやキノセンライト、クリプトンライトなど光の種類は様々ですが、どの光で施術を行っても毛根にダメージを与えるのが特徴です。
これらの光は黒い色に反応する、特殊な効果を持っています。
肌に照射すると毛根に光が吸収され、そこで熱を発生させるのです。
毛根に光の熱によるダメージが加わった事で、無駄毛を脱毛する効果を発揮します。
減毛という作用があり、光で無駄毛を処理すると無駄毛が生えにくくなる、また生えてきたとしても産毛のような、細い無駄毛になるのが特徴です。
毛根から無駄毛が抜けるという事もあり、キュッと毛穴が引き締まる効果も光にはあります。
熱で無駄毛を処理するといっても、光の作用はとてもマイルドです。
肌が熱くなり火傷を負うという事は、ほとんどありません。
また、痛みも少ない点がエステサロンや脱毛サロンで受けられる、フラッシュ脱毛の特徴となっています。
光を肌に照射した際、一瞬輪ゴムで弾かれたような痛みを感じるケースが多いようです。

レーザーで毛根を破壊

医療機関で受けられる無駄毛処理法といえば、レーザー脱毛が一般的です。
この名前の通り、レーザーで無駄毛を処理します。
レーザーも光同様、黒い色に反応するという特徴を持っています。
肌にレーザーを照射し、レーザーを毛根部分に吸収させ熱によって、やはり毛根自体に作用させます。
光と違う所はダメージを与えるだけでなく、毛根自体を破壊させるという点です。
レーザーは光よりもエネルギーがはるかに高い為、熱によって毛根自体を壊す効果があるのです。
1度、壊れてしまった毛根組織は2度と再生する事はありません。
ですのでレーザーで無駄毛を処理すると、半永久的に無駄毛が生えなくなる効果を得られます。
もちろん、毛根から無駄毛が抜けるので毛穴が引き締まる、美肌効果を得られる点も魅力です。
医療機関での施術という事もあり、施術は医師や看護師が行います。
万が一、施術中にトラブルが起こってしまった場合も、すぐ医療行為を受けられます。
痛みの感じ方には個人差があり、腕や足といった部位はさほど痛みを感じる事は内容です。
IラインやOラインといった痛みを感じやすい部位を処理する場合、塗るクリーム麻酔など麻酔を施せる点も、医療機関ならではのメリットです。

どちらを選ぶのが得策?

無駄毛を処理する際、エステサロンや脱毛サロンを選べば良いのか、また医療機関を選べば良いのか迷っているという方も多いようです。
確かにどちらの施術法もメリットがあるので、選ぶ際に迷ってしまうでしょう。
もし、迷ってしまったら費用や効果、そして安全性などを考慮する事をおすすめします。
一般的に医療機関より、サロンの方が施術費用は安めです。
よりお得な価格となるキャンペーンを、行うケースもサロンの方が多いようです。
例えば、全身の無駄毛を処理するという場合、サロンであれば平均費用は約30万円前後と言われています。
クリニックの場合は、40万円以上かかるケースもあるようです。
一般的にサロンより医療機関の方が、費用は高めとなる傾向にあります。
また、施術中の痛みも光の方がレーザーよりも、少ないと言われています。
逆に脱毛の効果で考えるのであれば、医療機関を選ぶのが良いでしょう。
サロンでは減毛効果しかありませんが、医療機関の場合は永久脱毛の効果を得られます。
また、安全性で考えるのであれば、医師や看護師が施術を行うクリニックが高いと言えます。
サロンかクリニック、どちらを選ぶかは色々なポイントを考慮して、慎重に決める事が大切です。

脱毛サロン・クリニックスベ肌コラム

  • 美しい女性

    意外に安い?!永久脱毛できる医療機関『脱毛クリニック』マニュアル

    この記事を読む

  • 女性と時計

    脱毛を受けるときの施術時間と料金ってどれぐらい?

    この記事を読む

  • 注意の標識

    脱毛サロンを選ぶ時に注意しておきたいこと

    この記事を読む

  • 二つの椅子

    サロンでの「フラッシュ脱毛」と医療機関での「レーザー脱毛」の違いとは

    この記事を読む

すべてのスベ肌コラムを見る

エステライター脱毛つる子のおしえてあなたの脱毛事情

  • 海辺を歩く女性の足元

    ついつい気になる毛の悩みを解決!?除毛クリニックのすべて

    詳しく見る

  • 手袋を耳あて

    冬場もこまめにわき毛脱毛やってる?

    詳しく見る

  • 女性のうなじ

    意外と自分では気づかないうなじの脱毛

    詳しく見る

  • 女性の鼻と口周り

    顔の産毛って脱毛したほうがいい?しないほうがいい?

    詳しく見る

すべての脱毛状況を見る

すべての利用前ガイドを見る

topへ戻るボタン topへ戻るボタン