サロンでメンズ脱毛を行うメリットとデメリットはどんなところでしょうか?

ひと昔前までは毛深さとは男性らしさの象徴としてセックスピールの意味でも大きな魅力となりうるものでしたが、最近では風潮が打って変わり、男性の中でも草食系男子が人気を集めるなど美容やムダ毛処理にもきちんと対応出来る人が最低条件となりつつあります。

中には女子以上にムダ毛を綺麗に脱毛する人も少なくありませんが、そのニーズもあって最近では女性のみならず男性でも入店しやすいメンズ脱毛のサロンも数多く展開されるようになり、またその技術的な発展も目覚ましいものがあります。さらにサロンではサービスの点でも細部にわたって配慮が行われたり、一人一人の肌コンディションに合わせて対応がなされるなど、自らの判断で自己処理を重ねるよりもメンズ脱毛を活用した方が安全と安心の両方を得ることが可能です。

長年、自らの剛毛に悩まされてきた人にとっては、こういったメンズ脱毛を利用すると気になっている部位を効率良くムダ毛払拭できますので、コンプレックスを払拭して夏場の薄着やプールやビーチで肌を見せることへの抵抗感もなくなるはず。さらに仕事面やプライベートで相手に不快感を与えていないか、袖からムダ毛がはみ出ていないかなどの悩みや不安に苛まれることも減るでしょう。

こう言った様々な男性の悩みをジレンマを解消する上でメンズ脱毛は有効なもの。しかしメリットと同時にデメリットもありますので、それらの一長一短をしっかりと頭に入れて臨む必要があります。その具体的な面について詳しく見ていきましょう。

メンズ脱毛サロンを利用するメリットとは?

身近なメンズ脱毛サロンを活用することによって、多くの男性にとってムダ毛を簡単に除去できるメリットが整いました。その施術方法も実に様々で、各お客様のニーズに合わせて選択することができるのも嬉しいメリットです。例えば安価で簡単、かつ即効性のあるメンズ脱毛であればワックスなどを付着させて一気に引き抜く施術はあっという間にムダ毛除去できますし、また痛みの苦手な人であればジェルを毛穴から浸透させて毛根に直接触れることでダメージを与えるという施術なら最低限の刺激で脱毛効果を得ることができます。

そして男性の中で最も受ける人が多いのがレーザーやフラッシュを用いた施術方法ですが、この場合には照射される光のエネルギーを毛根の黒いメラニン色素と反応させることで温度を上昇させて組織にダメージを与えます。男性の場合に、その毛量が多いのが特徴的ですが、このレーザーやフラッシュを用いた施術であれば一つ一つのムダ毛に対処することなく自動的に照射が行われるので便利です。さらに照射出力もそれほど高くはないので、痛みの程度も医療機関に比べるとまだ安心できる程度なのも嬉しいところです。

また、メンズ脱毛を利用するメリットとしては、お手頃な料金形態もあるでしょう。医療機関で脱毛すると数十万から、全身脱毛だともっとかかるケースも少なくありません。しかしメンズ脱毛であればあくまで医療施術に踏み込まない程度で手頃な値段なので財布へのダメージも軽くて済みます。中にはコース全額を一度に支払うのではなく、その都度の料金を支払えば良いものもありますので、懐事情の厳しい場合でも安心です。

メンズ脱毛サロンを利用するデメリットは?

男性のムダ毛に対する様々な悩みを手軽に解決してくれるサロンですが、利用する上ではメリットに並んでデメリットも存在します。その最たるところはというと、決して根本的な解決ではなく、あくまで一時的な脱毛効果しか得られない問いうことでしょう。

例えば医療機関における医療レーザー脱毛やニードル脱毛は、サロンにおけるメンズ脱毛に比べるとかなり強力で、一度施術するとその後からムダ毛が再び生えてくることも少なくなります。メンズ脱毛はその点、レーザーやフラッシュ脱毛においてもその出力が低く設定されてありますので、肌へのダメージが少ないのと引き換えにムダ毛に対するダメージも低いものとなります。そのため根本的に払拭するというよりは、何度も照射することで徐々にムダ毛の生えにくいコンディションを作り上げるのが主な目的となります。また、ワックスやジェルなどを用いた脱毛法も、決して根本的な脱毛方法とはいえず、永久脱毛のようにムダ毛が生えなくなることはありません。

そのため、ムダ毛ケアのためにはずっとサロン通いを続ける必要があり、それをトータルで考えた時に医療機関で永久脱毛を受ける費用よりも高くなることもありますので、その点はデメリットと言えるでしょう。

また、メンズ脱毛サロンはあくまで一般のサービス業であり、医療機関ではありません。そのため、施術の途中に万が一にも肌トラブルが生じたり、後日、肌が腫れたりといった際に何ら医療的な処置ができないというデメリットもあります。その点、医療レーザー脱毛などであれば医師がすぐに診察して処置できますので、安全とともに安心を得ることができます。

脱毛サロンはこんな人にオススメです!

男性の中でムダ毛を処理したいと願う人は、以上のようなメリットとデメリットを頭の中できちんと把握した上で、脱毛サロンが良いか、それとも医療脱毛が良いかを判断しなければなりません。その上でやっぱりサロンが良いというケースも数多く見られますが、例えば一度に高い費用を支払えないという人にとってはやはりこちらが強い味方となってくれるのは間違いありません。ある程度の年齢を重ねた社会人などのお金を持った世代にとっては医療機関で一度にスッキリと処理する選択肢もあるでしょうが、学生や社会人として新人の方などは一度に数十万かそれ以上の出費を求められるのは痛いもの。こういったデメリットを回避する上でも手頃な料金のこちらがオススメと言えるでしょう。

また、医療機関での脱毛施術に比べると、サロンでのメンズ脱毛の方が素早く無毛状態にすることには長けていると言えるでしょう。というのも、医療機関は根本的な脱毛を行うのに比べて、サロンでは利用者のニーズに合わせて、最も素早いものだとワックス脱毛などで短時間にムダ毛を払拭することができるからです。そのため、もしも近いうちにビーチやプールなどで素肌をあらわにする機会があるという人にとっては応急処置的な意味合いでもこちらの方が適していると言えるでしょう。

さらに医療脱毛にて実施している医療レーザー脱毛では毛根のメラニン色素に向けた照射が不可欠ですが、万が一にも肌にシミやアザ、ほくろ、黒ずみなどがあれば、これらに間違ってエネルギーが集中するリスクもあるので危険です。その点、サロンでは他にもメラニン色素と関係のない様々な施術があるので選択肢が豊富で便利です。

トータルの要素で考えて決めることが重要

これまで見てきたようにメンズ脱毛にも様々なメリットやデメリットが存在しますので、これらを料金や施術方法、それに自分自身の肌コンディションなどの面でトータル的にじっくりと考えた上で結論を出すことが重要といえるでしょう。

またこの他にも会社や自宅から近いところに立地するといった通いやすさもとても重要なもの。月に一回のペーストは言っても仕事やプライベートの都合で様々な忙しさの中で通うことになりますので、できるだけ時間を忙殺されないような、通勤の合間にサッと立ち寄れところを選択するのがベストです。また施術後には施術次第で肌の温度が上がるなど上気することもありますので、負担にならないように自宅や駅近くの立地を選ぶのも効果的です。

そして、これらのすべての条件に適していても、いざ通い始めてみるとスタッフの対応やサービス面、店内の雰囲気や衛生状態などで不都合が生じるケースもないとは言い切れません。まずは最初に無料お試しキャンペーンなどを利用して実際にクオリティを確かめてから契約を交わすことも重要ですし、決断の前にはネットのクチコミ情報などをしっかりと確認してからその評判を確かめるのも欠かせないことと言えるでしょう。

最近ではメンズ脱毛用のレーザー施術機にもかなり性能の良いものが増え、医療施術に匹敵するほどの脱毛効果を有していたり、痛みの面でもかなり緩和されているものも少なくありません。これらの効果をフルに活用することで満足のいく状態で気軽にムダ毛処理を続けていけるはずです。

脱毛サロン・クリニックスベ肌コラム

  • 砂浜に座る女性

    ニードル脱毛のメリットとデメリット、おすすめできる人としない人とは

    この記事を読む

  • 花冠を被った女性

    ニードル脱毛の痛みの強さと期待感に繋がる永久脱毛の効果

    この記事を読む

  • 黒の水着を着た女性

    福岡でニードル脱毛が受けられるおすすめの病院とサロンは?

    この記事を読む

  • 自転車に乗る女性

    ニードル脱毛を行っている名古屋のおすすめの病院について

    この記事を読む

すべてのスベ肌コラムを見る

エステライター脱毛つる子のおしえてあなたの脱毛事情

  • 海辺を歩く女性の足元

    ついつい気になる毛の悩みを解決!?除毛クリニックのすべて

    詳しく見る

  • 手袋を耳あて

    冬場もこまめにわき毛脱毛やってる?

    詳しく見る

  • 女性のうなじ

    意外と自分では気づかないうなじの脱毛

    詳しく見る

  • 女性の鼻と口周り

    顔の産毛って脱毛したほうがいい?しないほうがいい?

    詳しく見る

すべての脱毛状況を見る

すべての利用前ガイドを見る

topへ戻るボタン topへ戻るボタン