ニキビトラブル

顔の脱毛を受けることでニキビなどの肌トラブルが減る

ムダ毛が生えていると気になってしまうものでしょう。しかし、自己処理はニキビなどの原因になってしまいます。エステサロンやクリニックで脱毛を受ければ、顔の肌トラブルが減るとされています。

脱毛で肌トラブルを解消

顔のニキビで悩んでおり、なんとかして治したいと考えている人もいるかもしれません。そのような場合におすすめなのが脱毛を受けるという方法であり、それによって肌トラブルが減ると言われているのです。なぜ脱毛を受けると肌トラブルが減るのかということですが、まずは毛穴を小さくなるという理由が挙げられます。脱毛をすればムダ毛が無くなることで毛穴が無くなりますし、毛穴に汚れなどが入り込みにくくなるため、肌トラブルが減るという仕組みです。また、脱毛を受けると肌への負担が減るという理由もあります。ムダ毛はカミソリや毛抜きなどで処理している人も多いでしょう。顔に生えているのは産毛程度ですが、そのままにしておくと見た目が良くありませんし、化粧ノリも悪くなってしまいます。しかし、顔の皮膚というのはかなりデリケートですし、カミソリや毛抜きを使うとかなりの負担になってしまいます。顔の産毛はすぐに生えてしまうものですし、頻繁に処理してしまうとより肌への負担が大きくなってしまうでしょう。ニキビができる原因は人によって異なっており、洗顔方法を間違えていることやホルモンバランスが乱れていることなどが主な原因とされています。そのような場合は脱毛を受けてもなかなか肌トラブルが改善しないこともあります。しかし、アクネ菌が繁殖することによりニキビができるという仕組みは同じですし、ムダ毛が無くなることで清潔な肌の状態を保ちやすくなるため、アクネ菌の増殖を抑えることができるでしょう。

脱毛でニキビを減らす

脱毛を受けることでニキビが減るという話を聞いたことのある人も多いでしょう。実は皮膚科などではニキビ治療の一環として脱毛が行われることもありますし、肌トラブルで悩んでいる人はその理由についても知っておくのがおすすめです。ニキビは過剰分泌された皮脂が毛穴に詰まることでできてしまうとされています。皮脂というのは毛穴の皮脂腺から分泌され、体毛を伝って肌の表面に流れてバリア機能を果たしています。しかし、睡眠不足や食生活の乱れ、過度なストレスなどが原因でホルモンバランスが乱れてしまった場合、皮脂の分泌が過剰になってしまうこともあるので注意しましょう。過剰分泌された皮脂は毛穴を詰まることで角栓となってしまいますが、この角栓にアクネ桿菌や雑菌などが繁殖することでニキビが発生してしまうのです。しかし、脱毛を行うとムダ毛自体が無くなりますし、皮脂の通る道が無くなることで毛穴も引き締まります。結果として皮脂の分泌量が減少すると言われており、肌トラブルが減るということです。ムダ毛が無くなることで肌トラブルが減るとされていますが、処理方法によっては状態が悪化してしまうこともあります。カミソリや毛抜きによる自己処理は簡単に行うことができますし、お金もあまりかからないので多くの人が行っているでしょう。しかし、このような方法は肌への負担が大きいですし、逆に肌トラブルが起こりやすくなってしまうので注意が必要です。

肌トラブルを改善したい

気になる肌トラブルを改善したいという場合、脱毛が効果的な方法と言われています。エステサロンやクリニックに通うとかなりお金がかかってしまいますし、カミソリや毛抜きなどで自己処理をしたいという人もいるかもしれません。しかし、自己処理を行うと肌の状態が悪化してしまうこともあると知っておきましょう。ニキビが減るのはエステサロンやクリニックなどで行われている脱毛となっています。クリニックでは効果の高い医療レーザー脱毛を行っており、短期間でムダ毛を無くすことができます。また、クリニックは医療機関なので脱毛と一緒にニキビ治療を受けられることもポイントです。しかし、値段は光脱毛よりも高いですしし、痛みや刺激を感じやすいというデメリットもあります。光脱毛なら肌への負担は少ないですし、値段が安いので気軽に受けることができるでしょう。しかし、医療レーザー脱毛よりも効果が低いため、施術回数がおおくなる傾向にあります。光脱毛も医療レーザー脱毛も回数を重ねるごとにムダ毛を減らしていくことができますし、滑らかで美しい肌を手に入れることができるでしょう。ちなみに、ニキビ予防として考えるなら光脱毛の方がおすすめとなっています。光脱毛なら費用が安いですし、治療ではなく予防だけで良いならこちらの方が適しています。しかし、エステサロンではニキビの治療は受けられませんし、治療については医療機関に通いましょう。

肌に優しい脱毛について

脱毛を受けたいけれど、ニキビがあると受けられないのではないかと考えている人もいるでしょう。光脱毛も医療レーザー脱毛も高熱で毛根にダメージを与えるという施術であり、デリケートな部分はかなり痛いこともあります。痛みが強すぎると通うのが辛くなってしまうでしょう。しかし、最近では肌に優しい脱毛方法が登場しており、ニキビがあっても問題なく施術を受けられるようになっています。従来の脱毛方法は高熱で毛根を焼いて毛乳頭を破壊していたため、どうしても痛みを伴ってしまいました。しかし、肌に優しい方法を採用しているエステサロンの場合、特殊な光を休止期のムダ毛に照射して発毛を抑えていくことになりますし、肌に高熱を照射する必要がないのです。ニキビがある肌に高熱を使うと肌トラブルが悪化してしまうこともありますし、その場合は施術を受けられないこともありました。しかし、高熱を使わない方法なら肌へのダメージがありませんし、ニキビがあっても問題なく脱毛を受けることができるのです。従来の脱毛法では火傷を防ぐために冷たいジェルを塗ってから施術を受ける必要がありました。しかし、特殊な光を使う方法の場合、冷たいジェルを肌に塗る必要はありません。ジェルは夏などの時期なら気になりませんが、冬はかなり冷たくて大変なこともあるため、ジェルを使わずに脱毛を受けられることは大きなメリットとなります。ニキビが減ることを実感できるでしょう。

顔の脱毛がおすすめです

顔のニキビはさまざまな原因でできてしまうのですが、ムダ毛の自己処理が原因になってしまうことも多いです。顔のムダ毛は気になるものですし、カミソリや毛抜きなどで自己処理している人もいるかもしれません。しかし、自己処理を繰り返すと肌の状態が悪化してしまうこともあるので注意が必要です。カミソリや毛抜きなどを使って自己処理を行った場合、どうしても肌を傷めてしまいます。傷んでしまった肌はバリア機能が弱ってしまいますし、結果としてニキビを発生させたり悪化させてしまう原因にもなってしまうのです。顔のムダ毛を処理すると赤みなどが出てしまうこともあるでしょう。肌トラブルの改善に効果的とされているのがエステサロンで行われている光脱毛であり、光脱毛を受けることで肌への負担が減るとされています。ちなみに、この方法は黒い色素に吸収されやすい光を使うというものであり、カミソリや毛抜きのような肌への負担が大きな方法とは異なっています。光脱毛を受けることで自己処理の頻度を減らすことができますし、肌を健康な状態に近づけることができるのです。ちなみに、光脱毛には肌の生まれ変わりを促進してくれる効果も期待できます。大人ニキビの場合は肌の生まれ変わりが遅れることが原因で毛穴に汚れが詰まりやすくなるとされています。しかし、顔脱毛を受けることで肌のターンオーバーを促すことができますし、綺麗な肌をサポートしてくれるでしょう。

脱毛サロン・クリニックスベ肌コラム

  • 砂浜に座る女性

    ニードル脱毛のメリットとデメリット、おすすめできる人としない人とは

    この記事を読む

  • 花冠を被った女性

    ニードル脱毛の痛みの強さと期待感に繋がる永久脱毛の効果

    この記事を読む

  • 黒の水着を着た女性

    福岡でニードル脱毛が受けられるおすすめの病院とサロンは?

    この記事を読む

  • 自転車に乗る女性

    ニードル脱毛を行っている名古屋のおすすめの病院について

    この記事を読む

すべてのスベ肌コラムを見る

エステライター脱毛つる子のおしえてあなたの脱毛事情

  • 海辺を歩く女性の足元

    ついつい気になる毛の悩みを解決!?除毛クリニックのすべて

    詳しく見る

  • 手袋を耳あて

    冬場もこまめにわき毛脱毛やってる?

    詳しく見る

  • 女性のうなじ

    意外と自分では気づかないうなじの脱毛

    詳しく見る

  • 女性の鼻と口周り

    顔の産毛って脱毛したほうがいい?しないほうがいい?

    詳しく見る

すべての脱毛状況を見る

すべての利用前ガイドを見る

topへ戻るボタン topへ戻るボタン