かなり髭の濃い男性

髭を簡単に薄くする脱毛方法は?女性の場合もおすすめ

男性にとって、毎朝必ずしなければならない髭のお手入れは時間的にもコスト的にも面倒で困った存在ですよね。人によってはかなり髭が濃く、こまめに剃っていたとしても目立ってしまって周囲の人にすぐ気づかれてしまうこともあります。たかが髭だから放っておいても良いだろうと考える人もいるでしょうが、不揃いに伸びた髭は不衛生な印象を与えますし、何より女性から不評を集めていることにお気づきでしょうか。芸能人やスポーツ選手など、オシャレに髭を伸ばしてカッコイイともてはやされているケースもありますが、髭を伸ばして似合うのはほんの一握りの人だけです。一般の人がむやみに伸ばしていても、ワイルドやセクシーと見られるどころか不潔だと白い目で見られてしまうこともあるのです。また、しっかり朝お手入れをしていても、夕方になるとチラホラと生えてきてだらしない印象になってしまいます。せっかく良い性格をしていても仕事を頑張っていても、髭のせいで良いイメージを持ってもらえないなんてもったいないと思いませんか。こんな場合は、思い切って髭を脱毛して薄くしてしまうのも一つの選択肢です。脱毛というと女性が美容の一環として実践しているというイメージが強いですが、最近は男性の髭対策としても行われることが多くなっているのです。男性専用のサロンや脱毛グッズなども市販されているので、毎日のお手入れが面倒に感じている人もチェックしてみると良いでしょう。

肌を傷めずに髭を薄くするには

髭を脱毛する方法としてまず思い浮かぶのは、毛抜きを使って1本1本引っこ抜いてしまう方法です。これが最も手っ取り早くてお金もかからない方法なのですが、一方で肌に非常に大きなダメージを与えてしまうというデメリットもあります。男性の髭を生やしている毛根や周囲の毛母細胞はかなり大きくしっかり毛をキャッチしているので、無理やり力任せに引っこ抜くと毛穴や細胞が大きく傷つけられてしまうのです。すると毛穴が開いたままになったり、傷が付いたりして雑菌が肌の内部に侵入しやすくなり、そこから炎症やニキビなど新しい肌トラブルを招いてしまうことになります。毛を抜いてしまえば確かに薄くはなりますが、その代わり肌がボロボロになってしまっては本末転倒です。脱毛をする場合は、できるだけ肌を傷めず無理しない方法で脱毛していく必要があるのです。
肌を傷めずに脱毛する方法としておすすめなのは、市販されている脱毛ローションを利用することです。これは名前の通り、髭の脱毛に特化したローションを毎日肌に付け、少しずつ薄くしていくという方法です。毛根や毛母細胞に悪影響を与える成分が配合されているので、これが作用すると毛の成長を邪魔し、徐々に細胞を痩せさせて髭を生みだす力を失わせることで脱毛を実現するのです。カミソリや毛抜きのようにダメージを与えることがないので、肌が傷んでしまう心配もありません。即効性は劣りますが、肌の弱い人などにおすすめの方法です。

お金が無くても髭を薄くできる

髭の脱毛を検討する場合、やはり気になるのがお金がどれくらいかかるかという点です。毎日の髭剃りやお手入れにかかるお金より安く済ませられれば、髭も薄くなってお金も節約できるという一石二鳥の効果を得ることもできます。もちろんお金をかけた脱毛方法より効果が劣ってしまうのは仕方のないことですが、自分のペースでのんびり取り組めるのは節約以外のメリットだとも言えます。
お金をできるだけかけずに毛を薄くしたい場合、まずは朝のお手入れから気を配る必要があります。実は髭には伸びやすい時間帯というものがあり、朝の6時から10時まではかなりの速度で成長します。この時間になる前に剃っても、その後ぐんぐん伸びてきて意味がなくなってしまうので時間帯には注意しておきましょう。6時以降に1回、10時以降にもう1回剃るようにすると、1日中薄い状態で過ごすことができます。また、髭の成長には男性ホルモンが大きく影響しています。深夜には男性ホルモンの分泌が活発になるため、夜更かしをしていると翌朝ビックリするほど濃くなってしまうので、できるだけ早寝をしてホルモン分泌を抑えると効果的です。さらに髭には地内の老廃物や毒素を排出する役割もあるため、脂質の多い肉やインスタント食品ばかり食べていると酸化物質の排出が多くなって髭が濃く見えてしまうのです。抗酸化作用を持つワカメや野菜などを積極的に食べることで、毒素や老廃物の排出を抑えて髭を薄くすることもできます。

即効性のある脱毛方法

上記で述べた脱毛ローションの使用や生活習慣の改善などは、肌に優しかったりお金がかからないというメリットはありますが、脱毛効果が出るまでにかなり長い時間がかかってしまうのが悩みの種となっています。できればすぐに脱毛してしまいたいと考えている人がほとんどでしょうから、即効性の高い脱毛方法も知っておきましょう。
最も早く脱毛できる方法と言えば、前述したように毛抜きで引き抜いてしまうのが一番です。一瞬で毛を無くし、しばらく生えてこないようにできるので急いでいる場合は最適です。ただ、肌をかなり痛めてしまうことになり、赤みや炎症を引き起こす可能性が高いのであまりおすすめはできません。毛抜きほどではありませんが、比較的高くスピーディーな効果を得られるものとしては、脱毛専門サロンで行っている光脱毛やレーザー脱毛などが挙げられます。専用の特殊な機械を使い、効果的に毛根や毛母細胞のみを破壊していくもので、肌のダメージを抑えつつ高い効果を得ることができます。最近は男性向けに施術を行っているエステサロンもかなり増えており、ひと昔前と比べるとハードルはかなり低くなっています。効果が高いぶん、どうしても料金は高額になりがちで、全体的に満足できるまで薄くする場合には数十万円かかってしまうこともあります。このため、すぐにエステと契約するのではなく、お試しで一部分だけ体験してみて効果を確認し、自分の経済事情も考えながら利用することが大切です。

髭を脱毛するとメリットがたくさん

このように、髭を薄くするための方法は様々なものが挙げられます。薄くするのに最も効果的なのは脱毛してしまうことなので、毎日剃るのを面倒に感じている人は脱毛方法を詳しく調べてみると良いでしょう。脱毛は一般的な髭剃りとは違い、毛根や毛母細胞そのものに影響を与えるため、将来的に新しい毛が生えてこない状態にさせることもできます。ダメージを受け続けた毛根はやがてやせ細っていき、毛を生み出したり成長させる力が無くなって休眠状態になってしまいます。一度休眠状態に陥った毛根を復活させるのは簡単なことではないので、脱毛を成功させられれば薄くするどころか半永久的に髭とサヨナラすることも夢ではないのです。男性が髭を薄くするなんて考えたことも無い人がほとんどでしょうが、女性の脱毛と同じく最近では美容意識の高い若い男性を中心に積極的に実践している人も増えています。インターネットでも様々な脱毛方法や髭を薄くする方法などが取り上げられていますし、通販や近所のドラッグストアなどでも脱毛ローションなどのグッズが数多く販売されています。脱毛は決して恥ずかしいことではなく、いまや女性からはエチケットの一つとして見られてもいるので、あまりに濃いヒゲに悩んでいる人は勇気を出して薄くするチャレンジをしていきましょう。自分で実践するのが不安な場合は、エステの無料カウンセリングで相談してみたり、皮膚科の医師にアドバイスをもらうのもおすすめです。

脱毛サロン・クリニックスベ肌コラム

  • 砂浜に座る女性

    ニードル脱毛のメリットとデメリット、おすすめできる人としない人とは

    この記事を読む

  • 花冠を被った女性

    ニードル脱毛の痛みの強さと期待感に繋がる永久脱毛の効果

    この記事を読む

  • 黒の水着を着た女性

    福岡でニードル脱毛が受けられるおすすめの病院とサロンは?

    この記事を読む

  • 自転車に乗る女性

    ニードル脱毛を行っている名古屋のおすすめの病院について

    この記事を読む

すべてのスベ肌コラムを見る

エステライター脱毛つる子のおしえてあなたの脱毛事情

  • 海辺を歩く女性の足元

    ついつい気になる毛の悩みを解決!?除毛クリニックのすべて

    詳しく見る

  • 手袋を耳あて

    冬場もこまめにわき毛脱毛やってる?

    詳しく見る

  • 女性のうなじ

    意外と自分では気づかないうなじの脱毛

    詳しく見る

  • 女性の鼻と口周り

    顔の産毛って脱毛したほうがいい?しないほうがいい?

    詳しく見る

すべての脱毛状況を見る

すべての利用前ガイドを見る

topへ戻るボタン topへ戻るボタン