振り返る女性

脱毛によって何が起こる?ワキガの影響力

脱毛でニオイが抑えられる

脱毛の施術を受けることによってニオイは抑えられます。
ワキの下にはアポクリン腺と、エクリン腺という二種類の腺汗腺が存在します。
エクリン腺から発生する汗は、1パーセントの塩と99パーセントの水で構成されているので、ほとんどニオイは発生しません。

その一方でアポクリン腺の方からはネバネバした白っぽい液体が発生します。
この液体には水の他に鉄分や、脂肪、アンモニアなどで構成されていますが、この液体だけではニオイが発生しません。

皮膚に存在する常在菌がアポクリン腺から出る汗を分解することによって、独特のニオイが発生することになります。
そのため、アポクリン腺から発生する汗が、ワキガになる原因となるため、脱毛の施術を受けたからといってもワキガが完全に治るという訳ではありません。

しかし、ワキガはワキの下にムダ毛が伸びていることによってニオイが強くなってしまいます。
ワキの下にムダ毛が伸びていると湿度が高くなり、蒸れることによって常在菌の繁殖しやすい環境になるためです。
ムダ毛の毛根の部分に常在菌は多く繁殖します。
ワキの下のムダ毛を脱毛することによって、常在菌が繁殖するのを抑えることができるので、アポクリン腺から発生する汗を分解してしまう常在菌が少なくなることで、ニオイが抑えられることになります。

施術を受けた後ニオイを強く感じる理由

ニオイが脱毛の施術を受けた後に強くなったように感じる理由としては、毛穴に溜まった老廃物が原因になっていることや、施術を済ませたとき汗の量が多くなったりすることが挙げられます。
毛穴に老廃物や皮脂が蓄積していると、その老廃物や皮脂が脱毛の施術を受けて酸化することによってニオイが強くなってしまう可能性があります。
施術を受けた後の毛穴を観察してみると詰っていることがあります。
その詰まっている毛穴を毛抜きなどを使って絞り出すと、奧からどんどん汚れが出てくることがあります。
このような状態だと皮脂などが毛穴の奧に詰まって炎症を引き起こしてしまう可能性があります。
そんなときには毛穴を皮膚科の病院で開いてもらうことによって治療することができます。
そして、脱毛の施術を受けた後にかく汗の量が多くなる方が非常に増えるという実情があります。
施術を受けたときの刺激によってエクリン腺から発生する汗だけでなく、アポクリン腺から発生する汗も一時的に多くなることがあります。
常在菌が汗を分解することによってニオイが生じるので、脱毛の施術を受けることによってニオイやワキガの症状が一時的にひどくなってしまうことがあります。

汗の量が増えても気にしない

脱毛の施術を受けることによってエクリン腺やアポクリン腺が刺激を受けるので、汗が多くなりますが、これは一時的なことのため少しずつ元に戻っていきます。
そして、一時的に汗が多くなってしまった不安な気持ちが原因で精神性発汗を引き起こしてしまうことが、ニオイやワキガの症状をひどくしてしまう可能性があります。
精神性発汗とは、臭うのではないかという気持ちが引き金になって、身体が発熱して、ますます汗をかく量が多くなるという症状のことで、精神的な苦しみや不安、ストレスなどきっかけで発症してしまいます。
そのため、脱毛の施術を受けたことによって汗の量が普段より増えたからといって、あまり気にしすぎないことが必要になります。
どうしても気になってしまうという場合は汗の量が元に戻るまでの間は制汗剤などを利用して、汗の量を抑えると不安な気持ちも抑えられるのでおすすめできる方法の一つです。
汗をかく量が多くなっている状態だと、スプレータイプの制汗剤を使っても、すぐに落ちてしまうので、塗って使用するタイプの制汗剤を使ったり、汗を抑えることに特化している制汗剤を使ってワキガのケアを行うのが良い方法の一つです。

脱毛サロン・クリニックスベ肌コラム

  • 砂浜に座る女性

    ニードル脱毛のメリットとデメリット、おすすめできる人としない人とは

    この記事を読む

  • 花冠を被った女性

    ニードル脱毛の痛みの強さと期待感に繋がる永久脱毛の効果

    この記事を読む

  • 黒の水着を着た女性

    福岡でニードル脱毛が受けられるおすすめの病院とサロンは?

    この記事を読む

  • 自転車に乗る女性

    ニードル脱毛を行っている名古屋のおすすめの病院について

    この記事を読む

すべてのスベ肌コラムを見る

エステライター脱毛つる子のおしえてあなたの脱毛事情

  • 海辺を歩く女性の足元

    ついつい気になる毛の悩みを解決!?除毛クリニックのすべて

    詳しく見る

  • 手袋を耳あて

    冬場もこまめにわき毛脱毛やってる?

    詳しく見る

  • 女性のうなじ

    意外と自分では気づかないうなじの脱毛

    詳しく見る

  • 女性の鼻と口周り

    顔の産毛って脱毛したほうがいい?しないほうがいい?

    詳しく見る

すべての脱毛状況を見る

すべての利用前ガイドを見る

topへ戻るボタン topへ戻るボタン