女性の胸元

脱毛をするときの悩み・・・・・・「痛み」ってどれぐらいあるの?

施術によって異なる痛み

脱毛の施術を受けてみたいが痛みが心配で踏み切ることができないという人も少なくありません。確かに痛みは脱毛をする上で考慮しなければならない点であり、あまりにも痛みが強いとせっかく施術を受け始めても途中で断念せざるを得なくなるかも知れません。

実は受ける刺激の大きさは施術の種類によって異なるものであり、以前の主流であったニードル脱毛はとても痛いことで有名です。この施術の特徴として、毛穴の一つ一つに特殊な細い針を刺し、そこから微弱な電流を流して毛根を死滅させるということがありますので、痛いのは当然です。
ですから、部分的な処理に利用することがほとんどであり、全身の処理に利用されることはあまりありません。
ニードル脱毛の効果は魅力的ですので濃いムダ毛を無くしてツルツルの肌を手に入れたいという悩みも解消できますが、我慢できないほど痛いと感じてしまうとその後の施術が億劫になります。医療機関では麻酔を使用することもできますので多少は軽減できますが、現在行われている方法の中では刺激を強く感じるタイプであり涙が出るほどだと言われていますので、なるべくソフトな方法を探しているのなら他の方法を選択した方が無難です。

医療レーザー脱毛もやや強め

クリニックなどの医療機関で行われている医療レーザー脱毛もムダ毛の悩みを解消してくれる施術の一つです。
ただし、刺激の強い方法ですので注意が必要です。ニードル脱毛ほどではありませんが、元々は麻酔をする予定ではなかったのに急きょ麻酔を使用してもらうことになったり、部位によってとても強い痛みを感じて体に力が入ってしまったりということがあり得ますので、比較的優しい方法だとは言われていますがある程度の覚悟を持って臨まなければなりません。
一般的には輪ゴムを肌の上でパチンとはじく程度だと言われていますが、感じ方には個人差があります。太いムダ毛を処理する際に特に強い刺激を感じ、回数を重ねて慣れてくると多少和らぐようです。ただし、人によっては息が止まるほど強く痛むという人もいますので、こればかりは実際に受けてみないと判断できません。
実際の感触を確かめるために、お試し照射を利用するという方法もあります。
お試し照射を行えば施術に耐えることができるレベルかを知ることができますし、不安も軽減できます。
効果の面から見ると根本的に悩みを解決してくれる優秀な方法ではありますが、やはり刺激の強さには要注意です。

現在行われている施術でもっとも優しい方法

現在行われている施術の中でもっとも優しいと言われているのは、エステサロンで行われている光脱毛です。デリケートな部分を処理するとニードル脱毛と同じように輪ゴムでパチンとはじいた時のような刺激がありますが、それも軽いものですのでそれほど心配は要らないようです。
一番最初の施術がもっとも強い刺激を感じ、徐々に慣れていくと温かみを感じる程度になる人も多いようです。ですから、痛みが怖くて施術に踏み切ることができないという人の悩みを解消してくれるかも知れません。
少し注意が必要なのはムダ毛が大量に生えている人、一本一本がとてもしっかりとしている人です。この手のタイプは照射される光が反応しやすいので、刺激が大きくなる傾向にあります。ただし、3回目程度からはそれも無くなり、刺激をあまり感じなくなります。
この方法の優れているところは他にもあります。自己処理で毛穴が開いたり色素沈着を起こしたり赤みを帯びた肌を施術によって解消することができますので、肌の悩みも解決してくれる方法です。

痛みが小さく肌にも嬉しい効果があるということで現在多くの人に実際に利用されている施術であり、産毛に対応できる機械も増えています。

脱毛サロン・クリニックスベ肌コラム

  • 砂浜に座る女性

    ニードル脱毛のメリットとデメリット、おすすめできる人としない人とは

    この記事を読む

  • 花冠を被った女性

    ニードル脱毛の痛みの強さと期待感に繋がる永久脱毛の効果

    この記事を読む

  • 黒の水着を着た女性

    福岡でニードル脱毛が受けられるおすすめの病院とサロンは?

    この記事を読む

  • 自転車に乗る女性

    ニードル脱毛を行っている名古屋のおすすめの病院について

    この記事を読む

すべてのスベ肌コラムを見る

エステライター脱毛つる子のおしえてあなたの脱毛事情

  • 海辺を歩く女性の足元

    ついつい気になる毛の悩みを解決!?除毛クリニックのすべて

    詳しく見る

  • 手袋を耳あて

    冬場もこまめにわき毛脱毛やってる?

    詳しく見る

  • 女性のうなじ

    意外と自分では気づかないうなじの脱毛

    詳しく見る

  • 女性の鼻と口周り

    顔の産毛って脱毛したほうがいい?しないほうがいい?

    詳しく見る

すべての脱毛状況を見る

すべての利用前ガイドを見る

topへ戻るボタン topへ戻るボタン