シャツの前を開けた男性

男性にも選ばれるブラジリアンワックスのメリットとデメリット

体毛というのは男性らしさの象徴と考える人もいますが、現在は少しでも清潔感を出す為に、ムダ毛が目立たない状態にしておきたい、しっかりと処理をしておきたいと考える男性も増えてきています。
手軽にムダ毛の処理をしたいと考えた場合、カミソリで剃るという方法が有効です。
剃ればすぐにムダ毛のない肌へと変える事ができますが、剃るという処理の方法は、皮膚の表面に出ている毛のみを取り除いていくという形になります。
更に剃れば毛の断面を大きくしてしまう為、毛の生え始めが目立つようになるだけでなく、触った時に触れる毛先が気になってしまう状態になる事も少なくありません。
ですが、毛を毛根から1本ずつ抜いていく処理は手間や時間がかかる事になり、面積が広い部位に対しては向かない事になります。
ただ、ブラジリアンワックスと呼ばれる方法を使えば、広い面積に生えているムダ毛であっても、手軽に素早く処理をしていく事ができるようになります。
このブラジリアンワックスというのは、専用のワックスを肌に塗り、ワックスを剥がす時にムダ毛も一緒に引き抜いていく方法で、毛を1本ずつ抜くのではなく、ワックスを塗った部位のムダ毛を一気に処理できるようになっています。
ですから、剃った後の状態に不満がある、より綺麗に無駄毛の処理をしたいと考える人に有効な方法と人気になっています。
サロンでの施術の他、自宅でも手軽に行える事でも人気です。

メリットとなるポイントは

男性のブラジリアンワックスのメリットといえば、すぐに効果を実感できる事です。
毛を一気に引き抜いていく方法は、すぐにムダ毛のない綺麗な肌へと変える事ができます。
更に毛を毛根から引き抜いていく為、剃った時より綺麗になるというメリットがあります。
それ以外に、メリットとして大きいのが、次に生えてくるまで時間がかかる事、ハエ初めの毛先が気にならない事です。
毛を毛根から抜いて処理をするので、剃った場合に比べて、次に毛が生えてくるまでの期間は長くなります。
その上、剃った場合のように毛の断面が大きくなる、鋭くなるという事はない為、新しく生えてくる毛の毛先は柔らかく、手で触った時に気にならない状態となります。
ですから、長く良い状態を維持したい、処理後の肌の手触りにもこだわりたいと考える人にとって、メリットの多い脱毛法となります。
そしてかかる費用が手頃な事も、メリットのひとつとなります。
サロンでの場合、VIOラインであれば1万円程度、腕や脚であれば6,000円から8,000円程度必要になってきますが、払って施術を受ければ、すぐに効果を実感する事ができます。
市販の男性用のワックスを購入すれば3,000円程度で手軽にムダ毛の処理を始める事ができます。
ワックスは複数回使える量が入っている事も多く、とても経済的です。
ですから、手軽にムダ毛の処理をしたい人に最適な方法のひとつとなっています。

デメリットとなるポイントは

男性のブラジリアンワックスのデメリットとなるポイントは、永久脱毛ではない事、痛みを感じる事です。
脱毛法のひとつと言われる事がある方法ですが、毛の処理を繰り返してもムダ毛が生えてこない状態に変わるという訳ではありません。
一時的に綺麗な肌に変わる事になりますが、2週間程度経過すればまた毛が気になるようになり、そこがデメリットとなります。
更に、毛を引き抜いて処理をしていくので、痛みを感じる事になります。
1本ずつ引き抜いていく場合に比べると、痛みは少ないと感じる人も少なくありませんが、全く痛みを感じずに処理をしていくという事はできません。
特に、最初の処理は痛みに慣れていない状態の為、強い痛みを感じやすくなります。
痛みは部位によって異なりますが、皮膚がデリケートな部位は痛みを感じやすくなります。
その為、痛みが苦手という人にとっては大きなデメリットとなります。
更に、毛穴から毛を引き抜くという処理は、処理の仕方や力加減によっては毛穴を傷つけ、肌トラブルの原因に繋がる可能性があります。
こうした状態は肌の状態を気にする人にとっては、デメリットとなります。
ただ、こうしたトラブルは、肌の保湿をしっかりとしておく事で軽減をしていく事ができます。
ムダ毛がなくなればそれで完了と簡単に考える人は少なくありませんが、肌に負担がかかる事がある事を理解しておく事、その後のケアも重要になってくる事を覚えておく事が大切です。

他の脱毛法との併用は

男性がブラジリアンワックスをする時、他の処理法、脱毛法と併用をする方が、より綺麗な肌を保てるのではないかと考える人は少なくありません。
ですが、この方法は、併用には適していません。
ムダ毛が生えてこない効果のある光脱毛と併用をしたいと考える人もいますが、光脱毛の施術を行う為には、毛根があり、毛先が皮膚の表面から少し出ている事が重要になってきます。
毛穴から毛根を引き抜く処理をしていれば、光脱毛を行なっても、効果が出ない事になります。
ですから、併用には適していません。
更に、剃って行う処理と併用をしたいと考える人もいるでしょう。
それによって常にムダ毛が気にならない状態を作れると考える人もいますが、ワックスを塗って行う脱毛をする時に重要になってくるのが、毛の長さです。
肌から1.5cmから2cm程度出ている状態でなければ、ワックスを塗って剥がしても、毛が上手く抜けない事になります。
ですから、毛先が出てきたからと、剃っていては、ワックスが使えない状態になってしまいます。
その為、剃って行う処理もワックス脱毛には向いていません。
併用として向いている処理があるとすれば、数本程度生えてきたムダ毛が気になる時に行う毛抜きでの処理程度です。
併用という形ではなく、一時的な処理であれば剃って行うという方法を選ぶのも良いでしょう。
そしてその後、伸ばしていけば問題はありません。
ただ、基本的には他の方法との併用が向かない処理法となります。

その効果を理解した上で

現在、男性にも多く選ばれているブラジリアンワックスにはメリットもデメリットもあります。
ムダ毛が生えてこない状態を作る光脱毛の場合は、施術を繰り返す事でムダ毛が生えてこない状態へと変えていく事ができますが、施術を受けてすぐにムダ毛のない肌に変わるというものではありません。
それに対して、ワックスを使って毛を引き抜いていく方法であれば、施術が完了した時点で、表面だけでなく毛穴の中にも毛がない状態となり、とても綺麗な見た目に仕上がります。
ですから、近日中に海やプールに行く予定がある、体を露出する予定があるという場合でも、すぐに対応し、理想的な状態へと変えていく事ができます。
永久脱毛と呼べる効果はありませんが、すぐに良い見た目に変わる事、その良い見た目がしばらく続く事は大きなメリットとなります。
勿論、デメリットもありますが、すぐに綺麗な肌を手に入れたい人には最適な方法となります。
これから先、処理をしなくてもムダ毛に悩まされる事がない肌を手に入れたいと考えたら、ムダ毛が生えてこなくなる効果のある脱毛法を考えておく事が有効で、施術を始めると、毛根から毛を抜く処理というのは避けておく事が重要になってきます。
毛の処理方法、脱毛方法は様々です。
男性でもムダ毛の処理を始めたいと考えたら、その特性を知り、その場面で最適な方法を選んでおく事がおすすめです。
急いでムダ毛を綺麗にしたいならブラジリアンワックスも有効な方法です。

脱毛サロン・クリニックスベ肌コラム

  • 砂浜に座る女性

    ニードル脱毛のメリットとデメリット、おすすめできる人としない人とは

    この記事を読む

  • 花冠を被った女性

    ニードル脱毛の痛みの強さと期待感に繋がる永久脱毛の効果

    この記事を読む

  • 黒の水着を着た女性

    福岡でニードル脱毛が受けられるおすすめの病院とサロンは?

    この記事を読む

  • 自転車に乗る女性

    ニードル脱毛を行っている名古屋のおすすめの病院について

    この記事を読む

すべてのスベ肌コラムを見る

エステライター脱毛つる子のおしえてあなたの脱毛事情

  • 海辺を歩く女性の足元

    ついつい気になる毛の悩みを解決!?除毛クリニックのすべて

    詳しく見る

  • 手袋を耳あて

    冬場もこまめにわき毛脱毛やってる?

    詳しく見る

  • 女性のうなじ

    意外と自分では気づかないうなじの脱毛

    詳しく見る

  • 女性の鼻と口周り

    顔の産毛って脱毛したほうがいい?しないほうがいい?

    詳しく見る

すべての脱毛状況を見る

すべての利用前ガイドを見る

topへ戻るボタン topへ戻るボタン